外で働きたくないミカトモのミカです!
子供が生まれて会社を辞めました。
その後数年して外でパートしましたが、
1年半で辞めました。。その後は専業主婦です。
育児しながらパートするのしんどいな。
フルタイムで働くのも体力的にキツイ。
もっと時間を自由に使えたらいいのにな。
子育て中の主婦が外で働きたくないのには色んな理由がありますよね!
\この記事を書いている人/
※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
外で働きたくない理由(ただ働きたくない訳じゃない!)
この記事に辿り着いてくれた読者さんは少なからず、
先程の私同様、理由は様々、外では働きたくない!と思っているのでないでしょうか。
全く働きたくないという人もいるとは思いますが、この記事の読者さんは
子育てってこれからもずっとお金がかかるし、
何か収入を得たい!働く気はあるよ。っていう方だと思います。
今回はその辺りの気持ちや考えを自分の頭の整理の為にもまとめてみました。
\この記事を読んだらわかる事/
- 外で働きたくない理由を自分の中でかみ砕いてみる事ができる
- 外で働かなくても在宅で安全に収入を得る方法
- 在宅で働くメリット・デメリット
今から上げるものよりも人それぞれもっともっと
色んな理由があると思いますが、ネットや現実でよく聞く悩みなどを
(自身の実体験も含む)ピックアップしてみたよ。
休みたくても休めない(休みにくい)から
子育てしながら働いているママなら誰でも一度は悩む事。。
私もパートを始めて3日目に子供が熱を出し、この問題に直面しました。
主人は仕事。実家は県外なのであてにできず。入ったばかりでまだ人間関係も築けていない、
覚える事もたくさんある。「子供が熱を出したんで休みます」ってめちゃめちゃ気まづかったです。
でも言いました。緊張して変な汗かきながら電話しましたよ。
もちろんそれで「ダメ」だなんて言われないです。言われないんですけどね。。
これはほんとにパートしながら子育てしてるママと必ず盛り上がる話題。
人間関係が大変
これは、子育て中とか関係ないですね。
多くの方が直面した事があるんじゃないでしょうか。
- どうしても合わない同僚や上司がいる
- 参加したくない飲み会がある(行かなきゃそれはそれで気まづかったりする)
- 話を合わせるのが辛い
人間関係、仕事をするってそれに尽きる様な気がします。(私は。。)
人が言った些細な事が気になって頭から離れなくなったり。。
私はそれだけで次の日仕事に行きたくない!ってなる事がよくありました。
仕事に限った事ではなく人間関係が全くない所でなんて生きられないですよね。
でもそれで悩むのは出来るだけ少なくしたい!
体力がもたない
家事やって、育児やって、パート行って。帰ってきてまた家事。。。
いや、世の中にはこなしている方いっぱいいらっしゃいます。
うちのパパも結構手伝ってくれます。
でも、ぐったり疲れてしまうんですよね。精神的にも体力的にも。
40過ぎて本当に体力なくなったなと感じます。
余裕がなくなると、普段は気にならない事まで気になってしまって
怒らなくていい事で子供にガミガミ言ってしまい。子供が寝た後に自己嫌悪。
ほぼほぼ私の体験談になってしまいましたが、同じ経験をしているママはいっぱいいるはず。
少し休んでみませんか
今まで「外で働きたくない」理由をつらつらと述べてきましたが、
外で働きたくない=悪 じゃありません。
この記事に辿り着いてくれたあなた、少し休んでみませんか。
過去の私のように疲弊していませんか。
思い切って有給を取ってみる。
休んでぼーっとしてみる。趣味に没頭してみる。
私はミシンでカタカタ小物づくりが趣味なので、「キー!」ってなったら
ひたすらミシンしてました。すこしくらい休んだって大丈夫です。
心身共に壊れる前に自分を労わってあげましょう。
そうは言っても仕事して稼がなきゃ
そうは言っても、
子育てにはお金がかかる!生活するにもお金がかかる!
上で述べた理由を少しでも改善できる、
自分に合った働き方を考えてみましょう。
パート以外に出来る事を探してみよう
今の時代、外で働いてお給料をもらう事だけが収入を得る方法じゃありません。
在宅で収入を得る事も出来ます。
私は最初、在宅ワークという言葉さえ「なんか怪しい」「詐欺じゃない?」って思ってました。
よく「たった〇分で〇万円稼げる!」とか「簡単に〇万円稼げる!」とか
見かけますもんね。でも外で働きたくない私はとにかく調べまくり、
在宅でもきちんと正しい働き方も出来るんだという事を理解しました。
では実際にどういったお仕事が在宅でできるのか
見てみましょう。
子育て中主婦必見おすすめ在宅ワーク6選!
子育て中の主婦でも在宅でできる仕事を6つピックアップしました!
- データ入力・文字起こし
- 動画編集
- Webライター
- ブログアフィリエイト
- Webデザイン・サイト制作
- オンライン秘書など
おすすめ在宅ワーク6選を紹介しましたが、
今現在パートやフルタイムで働いている方は、そうはいっても
突然仕事を辞めるのは収入面でも不安ですよね。
在宅ワークは即収入に結び付くかと言うと難しいです。
(在宅で即〇万円稼げる!というのは逆に怪しいです!)
ですが、続ける事で徐々にお仕事の単価や収入が上がっていくでしょう。
毎月決まったお給料が振り込まれる会社員と違い、
安定性では劣りますが、ストレスフリーで働きたい方にとっては
お勧めの働き方です。
まずはWebスキルを身に付けて軌道に乗ってきたら
進むべき道をシフトしてもいいですよね。
また、今現在専業主婦で外で働く気はないけど自分で稼いでみたい!って
思っている方は今すぐ初めた方がいいです。
Webスキルを身に付けてもマイナスになる事は何もありません。
私も実際完全未経験、知識ゼロからWeb制作のスキルを
身に付け、企業サイトが作れるようになりました。
今はブログにシフトしていますが、学んでいて楽しかったし、
見につけたスキルは無駄になったとは思っていません。
趣味でWordPressをいじって遊んでいます♪
今は完全在宅で学べるWebスクールもあるから安心して始められますよ♪
在宅ワークのメリットとデメリット
どんな事にもメリット、デメリットがありますよね。
どちらも把握した上で自分にむいているか判断しましょう。
在宅ワークのメリット
- 人間関係に悩まされる事がなくなる(減る)
- 通勤時間がなくなる
- 時間を自由に使える
- 働く場所を問わない
- 休みたい時に休める
何と言っても自分から嫌な人と働く必要がないので、
人間関係に悩まされる事は格段に減りますよね。(←私には最大のメリット♪)
他にも、時間や場所に縛られる事がないので自分のペースで仕事が出来るのも大きいです。
子供が体調を壊しても変な汗をかきながら欠勤の連絡しなくちゃ。
という事もなくなります。
在宅ワークのデメリット
- 運動不足になりがち
- 自分の仕事は自分で管理
これ、あるあるらいしですが意識して運動するようにしないと運動不足になります。
また自分の仕事は当然自分で管理しなきゃ誰もやってくれないので
自分のスケジュール管理は必須です。
↓私一押しの在宅ワーク、アフィリエイトブログについてはこちらの記事で詳しくお伝えしています♪
まとめ
子育て中の主婦と在宅ワークは相性がバツグンです♪
自宅で副業しながら稼げて、子供と向き合う時間が増え、
気持ちにも余裕ができます。
本記事のまとめ
- しんどくなったら心身壊れる前に少し休んでみよう
- おすすめ在宅ワーク
- Webスキルを身に付けて選択肢を増やそう