【おさつバターフラペチーノ】カスタムした感想をレポート。気になるカロリーも!2023年スタバ秋の新作

スタバ公式ホームページより

アラフォートモの日常の癒しスポットであるスタバ。

スタバで2023年9月1日から販売を開始している秋の新作”おさつバターフラペチーノ”

販売開始から人気のお芋のフラペチーノですが、カスタマイズして飲む人も多い様です。

前回の投稿で通常のものを飲んで感想をレポートしましたが、今回はカスタマイズに挑戦!

トモ

おさつバターフラペチーノをカスタマイズした感想をレポートします!

この記事を書いている人|ミカトモのトモ

〇人生いろいろ、未婚アラフォー独女
〇認知症(もの忘れ)が日々進行する両親と小柄な保護猫ちゃんと同居中
〇リズム感ゼロでチャレンジしたダンスで脳トレの日々
〇熱しやすく冷めやすい健康オタク、姿勢改善エクササイズだけは3年継続中!

※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

目次

おさつバターフラペチーノをカスタマイズ

前回おさつバターフラペチーノを飲んでみてそのままでも美味しかったのですが、ミルクのフラペチーノと塩味 塩けんぴや焼き芋のチャンク、ホイップクリームの全体的にミルキーな甘さに何かアクセントが欲しいと思い、カスタマイズを試してみました。

今回試したカスタマイズ

有料でエスプレッソショットを+55円で追加。

更に、フラペチーノの中でもおさつバターフラペチーノは369kcalとカロリーも高めなので、悪あがきで無料でミルクを低脂肪乳に変更。

ちなみにカロリーは低脂肪乳に変更して356kcal。エスプレッソをワンショット追加したので最終的に361kcalになりました。

無脂肪乳への変更も無料です。変更後は344kcalで、よりすっきりした味わいになります。

今回はエスプレッソを追加しているため、すっきりしすぎないように低脂肪乳にとどめてみました。

カスタマイズでどんな味に?

全体的にミルキーなやさしい甘さを、エスプレッソが引き締めてくれてとっても美味しい!

更に低脂肪乳にしたため、甘さすっきりになりました。

それでもアフォガートフラペチーノと比べると、もっとマイルドでミルキーな感じです。

カロリーを気にせずもっと甘さにメリハリをつけるなら、ミルクはそのままでエスプレッソを入れてもミルクとお芋のコクのある甘さに苦みが加わってとてもおいしそうだなと思いました。

味だけで言えばエスプレッソを2ショット入れてみたいところですが、フラペチーノがすぐ溶けてしまいそうなので迷うところです。

トモ

カスタマイズで自分の好みに合う一杯を見つけるのが楽しいですね!

飲み方のコツ!?

ホイップクリームには甘じょっぱいハニーバターソースが回しかけられ、さらに塩味の効いた芋けんぴが散りばめられています。

前回はストローで底から吸い上げ、バターの風味も塩味 塩けんぴの甘じょっぱさもほとんど感じ取ることができませんでした。

今回は上のソースと芋けんぴをストローで吸い込みしっかり味わいつつ飲んでみることに。

バターの風味も甘じょっぱさも感じ取れました!フラペチーノの底にある塩けんぴのお芋の甘みを引き立てて、ミルクの甘さの控えめなアクセントになっています。

飲み方のせいで味わいが変わっただけで、わたしの味覚が死んでいたわけではなかったみたいです。

“おさつバター”をイメージしたという甘じょっぱさを感じたいなら、ホイップにかけられたソースと塩味 芋けんぴはフラペチーノに混ぜる前に味わうのがおススメです!

【おさつカスタマイズ】が始まる

おさつバターフラペチーノは2023年10月10日(火)までの予定(無くなり次第終了)です。

9月22日(金)からは、ハニーバターソースと塩味 芋けんぴを増量した「おさつカスタマイズ」が登場します。

好評のおさつバター味が他のドリンクでも楽しめるんですね。詳しい楽しみ方は後日とのこと。

抹茶やタゾチャイティーラテにも合いそう!ぜひ試してみたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次