美容院より安い!白髪染め専門店体験談【アラフォー主婦の白髪事情】

ミカ

ミカトモのミカです。

私はアラフォーといわず、
30代に突入と同時に白髪が!

しかも、ちょっとだけ生えてるね!から白髪ばっかりじゃんまでに

到達するまでが早かった!

読者さん

最近色んな所で見かける

白髪染め専門店(ヘアカラー専門店)、
行ってみたいとは

思うけどどんな感じなんだろう?

料金も気になるし、どういう手順で利用するの?

白髪染め専門店てどんなお店があるの?

ミカ

こんな疑問にお答えします♪

この記事を読んでわかる事♪

  • 利用の流れ
  • 料金
  • 口コミ
  • 白髪染め専門店6選

私自身、
最近までは「美容室と自宅で白髪染め」の
組み合わせで
なんとかやり過ごしていました。

でも白髪の自己主張のすごい事すごい事!
1か月も放置しようものならもう、
話しているママ友の目のやり場を困らせてしまうほど。。。

面倒くさがりな自分をふるい立たせてお風呂の前に
白髪を染めていました。

だって、1か月に1回の美容室は1回1万円弱
(カット、カラー、たまにヘッドスパとか付けちゃう)。
もったいない!しかも時間は3時間弱かかる。

物価の高騰は続いているし、
節約できる所はしたい。
(未だに卵の値段が高い事に慣れない私。。。)

美容師さんとの会話もその場は楽しくできるけど、
家に帰るとどっと疲れちゃうんですよ、私。

そこで、
最近よく見かけてはいたけど
なんとなく入る勇気がなくて
利用した事のなかった白髪染め専門店に行ってみたんです!
(実は妹が利用していた事をしり、いいよ~と教えてもらったのがきっかけ)

この記事を書いている人

〇 40代主婦、小学2年生の男児を絶賛育児中
〇 ポジティブだけど人見知り、趣味はハンドメイド
〇 管理人のトモと一緒にくらしやブログその他色々日常を綴っています
〇 PC知識ゼロからプログラミングスクールでWeb制作を学ぶ
〇 企業サイトを作成できる様になったものの、もっと自由に自宅で稼ぎたくてブログを始める
〇 WordPressのオリジナルテーマ作成を習得

目次

どんな流れ?利用の手順

なんとなく利用する勇気がなかったのは、
漠然と利用の仕方や料金などがわからない事が
原因だったので
ここで分かりやすくお伝えしますね。

あくまで私が行ったお店の手順なので
細かい手順は店舗によって
違いがあるかと思います。だいたいこんな感じなんだな~と思って下さい♪

入店~退店までの流れ

だいたいのお店が入店から退店まで約60分くらい。
(髪の長さや状態でそれより長い事もあるみたいです。)

STEP
入店

予約して行ったので待ち時間なしで入れました。
予約なしでも入れるお店も多いようですが場合によっては待ち時間が結構ある為、
予定がある方は予約して行った方がいいです。

STEP
カウンセリング

ここでどんな色にしたいかなど、
カラーを選びます。
お店によっては荷物を預けるのが先の場合も。
(どんな色味が良いか聞かれたので、
相談しつつ
今の髪色に馴染む色をお願いしました。)

STEP
料金を払い、荷物をロッカーへ

料金はだいたいどこも先払いの事が多いみたいです。
私が行ったお店も料金を払ってから荷物をロッカーに預けました。

STEP
カラーリング

お店の方が丁寧に施術してくれます。
(当たり前ですが、自分でやるのとは違い、
手際よく作業されてました。)

STEP
シャンプー

これもお店の方がやってくれました。
(オートシャンプーの所もあり。)
オートシャンプーとは、
全自動?の機械でシャンプーをするみたいです。
苦手な方は別料金を支払うと人の手でシャンプーをしてくれるお店もあり。

STEP
セルフブロー

自分で髪を乾かします。
いつも通りに乾かせるのでやりやすいですが、
ここはちょっと面倒くさかったです。
(やってもらいたい)
でも、こういう所で人件費を削減し料金の安さに繋がっているんだと思います。

ただ、スタイリング剤や
オイルなどが置いてあり
自由に使用して良かったのでオイルを使い乾かしました。

STEP
荷物を取って退店

お会計は終わっているので荷物を持って退店です。

料金はどのくらい?

では実際の料金はどのくらいなんでしょう。

これもお店により、違いがあると思いますのであくまで私の例として。
お店によって差はあれど、だいたいの場合は美容室にかかる料金よりは安いと思いますよ。

私は美容室に行くまでに根本の白髪がやばい事になってしまうので、
今後も「根本染め」を利用すると思います。
初回なので安かったです。

根本染め初回:1,980円

次回からは2,640円かかりますが、安い!
通っている美容院は5,000円弱!約半分ですね。。。

私が行ったお店の場合

  • 根本染め/リタッチ:2,640円
  • 全体染め/ロング料金あり:3,740円~
  • 部分染め:1,815円
  • その他オプション(トリートメントや炭酸泉など)

カットは元々そんなに頻繁にしなくて良いと
思っているので、
美容室に行くのを2回削減できるだけでもかなりの節約になります。

美容室との違い

読者さん

料金は安い事がわかったけど、

美容室に行くのと何が違うの?

白髪染め専門店ではできない事

  • 美容師さんによるブロー
  • カット
  • ブリーチ、ヘアマニキュアなど(白髪染め剤などの持ち込みもNG)
  • スタッフさんの指名
  • お茶やコーヒーのサービス(飲み物が出るお店もあるみたい!でも大抵なし。)

美容室なら大抵どこでもできるスタッフさんの指名は出来ない事がほとんどの様です。
カットは私が行った所はサービスなしでしたが、
中にはカットも出来るお店もあるようです!
この白髪染め専門店では出来ない事が料金が安い所以でもありますね。

省く所は徹底的に省いてコストを抑えているという感じ。

なので、美容室に行った時の様な特別感のあるサービスは受けれません。
私個人は「安く早く終わればそれでいいや」タイプなので無問題♪

サービスの内容は
お店によって差がありそうなので、
自分の通える範囲に自分に合ったサービスのお店があると有り難いですね。
今後、もっともっと専門店が増える事を期待!

使ってみた感想

ミカ

また利用します!

ハイ、やはり毎回美容室にかかるお金を節約したい!

個人的には大満足で帰ってきました♪

自分で白髪を染めると茶色光!?していたのや
色ムラもなく、
白髪染めだけなら美容室で染めるのと変わらないんじゃないかと思いました。

美容師さんとの楽しいおしゃべりが
ある訳でもなく、
自分で髪を乾かしたら荷物を取って「ありがとうございましたー」と言われ退店。


美容室を退店する時って丁寧にあいさつされて、
なんか気分が爽やかで
「私って今だけすごくキレイに整ってる!?」って気分になりますよね!?(私だけじゃないはず!笑)

それはそれでたまには味わいたいですが、
料金と天秤にかけたら美容室は「たまにでいいや」ってなりました。

どこを重視するかは
個人の価値観によりけりだと思うので
私の体験談は参考程度に見てもらえると嬉しいです。

口コミ

ミカ

私だけじゃなくて、
実際に利用した事のある方々の口コミも探してみました♪
口コミの対象のお店はバラバラです。

今回も希望通りの仕上がりに、大変満足です。
染めてるはずなのにサラッサラになります。
引用:(HOT PEPPER Beauty)

気持ちが良いくらいテキパキと作業をしてくれて、感心&安心して受けられました。
引用:(HOT PEPPER Beauty)

お値段が安い割にお店はきれいで店員さんは親切で、タブレットも充実しています。
過剰なサービスにお金をかけることなくとても良いと思います。
引用:(HOT PEPPER Beauty)

接客対応が悪く思えた。初来店なのかスタッフに良い印象がなかった。
引用:(HOT PEPPER Beauty)

ミカ

調べると
ネットで言われている程、
悪い口コミは見当たりませんでしたが、
こればっかりは、
美容室だからとか、白髪染め専門店だからとかの
口コミではない様な気が。。。
どこにでも良いスタッフさんと嫌なスタッフさんていますよね。

ただ全体として
やはり美容室の接客のイメージで行くと、
初めての時はあっけなさ?そっけなさ?に
戸惑う事もありそうです。

しっかり丁寧な特別サービスを求めている方は
あまり満足できずに終わるかも知れません。

私の様に最初から「安くて早くてそれでいい」と割り切れる方には向いていそうです。

白髪染め専門店6選

最近見かける事が多くなってきた白髪染め専門店。
どんな店舗があるのか少しピックアップしてみました。

近くにお店があれば一度挑戦してみては!?

店名をクリックすると各お店のHPへ飛びます。

白髪染め専門店一覧

白髪染め専門店は料金が安いからやっぱり使っているものは安価なものかな、
なんて思っていたのですが、調べてみるとどの店舗も使う薬剤にはこだわりがあり、
それなりのものを使っている様です。

気になる方は行く前にHPで薬剤のチェックをしてみるのをお勧めします♪

まとめ

今回自分が利用した事をきっかけに
白髪染め専門店について
色々と調べましたが、
漠然と持っていた不安などはなくなりました。

使っている薬剤などは開示している所も多いし、
退店まで1時間弱というのは子育て中の主婦には魅力的です。

コスパ最強白髪染め。近くに店舗がある方は1度挑戦してみる価値ありです♪

併せて読みたい:自分に合った白髪染め節約法

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次